FC2ブログ
2017-12-15(Fri)

情報セキュリティとモラル (12/14)

本日はパソコンを安全に使用するための、セキュリティについて学習しました。

セキュリティ情報サイトIPA(情報処理推進機構)より
二本の動画より認識しました。


      家族1

仲良し5人家族のそれぞれに襲った「なりすまし」や「不正送金」などの被害。ネットサービスの利用者が
不正ログイン被害に遭わないために実施して欲しいパスワード設定と管理の仕方について ホームドラマを
通してわかりやすく解説。

      企業PC2

ウイルスの中にはパソコン利用者を気づかれないように密やかに情報の抜き取りや乗っ取りや
Webカメラによる盗撮を行うものがあります。
ドラマを交えた動画を通じて攻撃者の狙いを知り、被害に遭わないための対策が良く分りました。
 


◆ 情報セキュリティ
   ◉ ランサムウェアを使用する恐喝と詐欺があります。
    Webサイトや添付ファイルからのウイルス感染もあります。
    Webサービスへの不正ログイン等があります。

◆ ウイルス対策
   ◉ ソフトウェアは常に最新の状態にしておくこと。
    WindowsのUpdateは毎月 第2水曜日 《自動更新》 される
    W10のバージョンUpdateは年2回あります。
    
◆ セキュリティ対策ソフト
   ◉ ESET  ◉ノートン  ◉マカフィー  ◉ウイルスバスター   ◉カスペルスキー  等あります。

※ パソコンを扱うにはセキュリティ対策は重要です。
   常に進化しています。
   再確認のためにもパソコンは開きましょう!!! 


スポンサーサイト



プロフィール

34syokyu9

Author:34syokyu9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR