FC2ブログ
2017-07-21(Fri)

Gmailでメールしよう (7/20)

GmailとはGoogleが無料で提供しているWebメールサービスです。

本日は前回作成した「暑中見舞いはがき」を、Wordファイルを添付及び
インライン画像にて送る方法を学びました。


◆ ログイン
   Googleのトップ画面から、Gmailへ「ログイン」する場合、右上にある「Gmail」をクリックする。
     Gmailの画面が開く。
1Gメールブログ

◆ ① 新規作成するには「作成」をクリックする。
Gメールブログ2

  ② 新規メッセージ画面が開く。
    画面が小さいので、大きくするには右上にある「右斜め矢印」をクリックする。
3Gメールブログ


  ③ 相手に送るメールアドレス・件名・本文を入力して送信する。
    「To」=相手に送るメールアドレスを入力する。
    「Cc」=(カーボンコピー)第三者にもメールの内容をしてもらいたいという時に送る。
    「Bcc」=(ブラインドカーボンコピー)第三者にアドレス知られたくない時に送る。
Gメールブログ4

  ④ 件名=日本語で必ず入力する。
  ⑤ 本文=メール文を入力する。 
    メール文の編集できる。 下部あるツールを使用「フォント」「文字サイズ」「太字」「斜体」「テキスト」など
     使って、また「絵文字を挿入」を挿入出来る。

◆ (Word・Excel・画像ファイルなど)を挿入できる。
  ① 「ファイルを添付」(クリップマークのアイコン)⇒添付したいファイルを選択「開く」をクリック⇒
    メール文下にファイルが添付確認できる。
Gメールブログ55
Gメールブログ18添付ファイル

    
  ② 受信側が添付ファイルを開くには「ダウンロード」をクリック⇒「ファイルを開く」が開く⇒
    「名前を付けて保存」を選択、保存場所やファイル名を指定する。

◆ インライン画像
  ① 写真を本文Iに貼り付け送ることができる。
  ② カメラマークの「写真を挿入」をクリック⇒「写真をアップロード」の「アップロードする写真を選択」をクリック
    ⇒「写真ファイルを選択」⇒「開く」クリック⇒写真挿入される。
  ③ 画像を選択すると《サイズ選択ツール》が表示される⇒「小」や「デフォルトのサイズ」などを選んで送信する。 
Gメールブログ5
7Gメールブログ
Gメールブログ8
Gメールブログ15



◆ 相手のメールアドレスを登録する
  ① 連絡先(コンタクト)画面を表示する⇒「Gmail」をクリック⇒「連絡先」をクリック⇒コンタクト画面切り替わる
    ⇒「新しい連絡先を追加」(丸い赤色・人間マーク)をクリック⇒「連絡先の作成」をクリック⇒
    名前・アドレス入力⇒「保存」クリック⇒連絡先に入力される
  ② 送信した相手メールの「連絡先」を追加するには⇒メールを送信すると、コンタクトの「その他の連絡先」に
    追加される。
  ③ 受信した相手メールの「連絡先」を追加するには⇒受信した相手メールから「登録・返信」ボタン右横の
    「その他」をクリック⇒「連絡リストに××さんを追加」をクリックする。    

Gメールブログ10
Gメールブログ11


  ● メールを受信する。
      Gmailは「受信トレイ」をクリック⇒相手のメールが開く。

  ● 受け取ったメールを開き、上部右にある「返信」ボタン(左向き矢印)をクリック⇒
     返信文書は、メールの下部につき、あて先は自動的に入る。本文部分に入力して「送信」する。

 ● できるだけ新規でメールを送る《返信はメールが繋がっていくので別件でメールするには
    返信を使わない方が良い。
  


         パソコンは常に触れることですね!
       触らないと、すぐに忘れますから!
       テキストな眺めながら、学習したことの復習も大切ですよ!

       本日で1学期の学習は終わりです。皆さんご苦労さんです。
       


        

        
スポンサーサイト



プロフィール

34syokyu9

Author:34syokyu9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR